トレッキング(横川中堂)

冬の間、近場の勝手知ったる山を行ったり来たりしていたが、5月に入ったので、そろそろ新しい場所にも足を伸ばしてみることにした。

今日目指したのは比叡山系の水井山・横高山。JR湖西線堅田駅で下車し、上仰木方面へと歩く。のどかな田園風景を見ながら小径を進んでいると、道はいつしか舗装路へと変わった。……と、後ろから来た自動車が目の前で停まり、

「ここ歩けへんよ!」

どうも奥比叡ドライブウェイに入ってしまった模様。停まったのはドライブウェイ管理の方の車。このまま歩くのはマズいとのことで、近くの登山道分岐まで送っていただく。

あれよあれよという間に車は進み、元三大師道の前で降ろしていただく。

予定が大幅に変わったのでどうしようかと思ったが、とりあえず登る。

比叡山ドライブウェイからの景色

途中比叡山ドライブウェイの展望台を通り、横川に到着。なんとなく気も削がれたのでそのまま西教寺方面へ下山。水井山・横高山へは後日改めて。

本日の歩行距離:9.502km(10.547km-1.045km(車移動))

P.S.新緑が鮮やかなのはいいが、虫やらヘビやらも見かける。苦手なだけに、そういう意味では嫌な季節になってきた(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です