PHPの更新

本サイト(Wordpress)の話。

カスタムCSSを当てたいと思い、子テーマを導入しようとしたんだが、子テーマを設定すると親テーマのCSSも読まなくなってしまう。ソースをちらっと見たがよく判らなかった(というか正直一目しただけ)ので、とりあえずこれを機に先延ばしにしていたPHPの更新からやるかと思い着手。

しかしこれが地獄だった。今までPHPの更新では痛い目を見てきてるのに、Wordpressなら大丈夫だろの精神、趣味サイトやしええやろの精神で油断が過ぎた。

まずはmysqldumpでDBをバックアップ。その後インストール済みのPHP5関連パッケージを削除し、新たにPHP7関連パッケージをインストール。ここまでは問題なし。

でもって、restartし、アクセスすると、エラーでサイトが表示されず。ググってWordpressをDebugモードにして開いてみると、エラーメッセイジの山。とりあえずファイルをバックアップしながら、手動でソースを修正していくも、次から次にエラーが発生。なるほど、Wordpress本体はしっかりPHP7対応してても、プラグインが対応してないということに気づく。ここに来て浅慮を後悔したが、もはや戻れず。その後も修正を進めるが、管理画面にも満足にアクセスできない。埒が明かないので、Wordpress自体を再インストールすることに。

現行ディレクトリをバックアップし、最新版と差し替え。configの設定で何回かやり直したものの、本体のインストールとMySQLのリストアに成功し、画像を戻したところでなんとかサイトの表示に成功。

ググりながらだったんで、上記の作業に2時間ぐらい費やしてしまった……。後はプラグイン類を探して、子テーマの設定に再挑戦。

(追記)あっけなく子テーマ適用完了。functions.phpをfunction.phpとtypoしていたという非常に初歩的で恥ずかしいミス。でもこういうのでハマること今までも結構あった……。CSSのカスタマイズは後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です