WordPressへの移行

2005年1月以降使用していた完全独自開発ブログシステムから、本日WordPressへの移行を行った。

かねてから移行を考えてはいたんだけど、以下2点の問題から決断に至らなかった。

  1. 日々のニュースをうまく管理できない
  2. 読書冊数を集計できない

結論から言うと、いずれもとりあえず解決を諦めた。

そのうちよほど不満を感じれば、プラグインでも作成しようかと思う(さらに言えば、独自開発システムへ戻ることもありえるかもしれない)。

これで晴れて移行が叶うかと思ったんだが、作業を開始してみると意外な落とし穴があった。

なんとWordPressにはAmazonアフィリエイトに対応する決定的なプラグインがない!

いくつかプラグインはあるんだけど、どれも一長一短。これはかなり驚いた。

結局そのうちの一つを若干改造して(PHPのエラーを吐かないようにし、デザインも修正)利用することにしたが、みんなどうしてるんだろう??

まあでもその他の部分についてはさすがという出来。さまざまなプラグインも揃ってるし、本体もいろいろ考えられている。

触っているうちに不満が出てくることもあるだろうけど、探り探りやっていく。

とりあえず……

Hello,World!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です