トレッキング(太神山~矢筈ヶ岳~笹間ヶ岳)

今回は今までさんざっぱら間違えてた笹間ヶ岳からの下山ルートを確認することが目的。

が、朝起きると庭も道もうっすら雪化粧。以前ならやめてたかもしれないが、トレッキングポールがあるので決行。

太神山への登山道はさほどでもなかったんだけど、笹間ヶ岳方面へ進むと一面の雪。トレイスもなく真っ白の道はなんだか楽しい。

そして気づいたことは結構多くの動物が通ってるということ。そしてそして楽しいのは本で見た通りの歩き方をしてるってこと。うさぎ、キツネ、タヌキ……。あとなんだかわからない足跡(シカ? にしては小さい)。これは楽しい。

出合峠に着くと、なんと矢筈ヶ岳へ登り降りした足跡が。来る人いるんだと思いながら登り始めるが、やっぱり雪のため滑る。トレッキングポールがなかったらやめてたかも。下りが心配だったが、登りより慎重に行ったせいか危なげがなかった。

そして笹間ヶ岳までさくっと進み下山。……うん、今度こそ正しいルートを見つけた(笑)。ぬかるんでたり草が多かったりと微妙なところもあったけど、舗装路をてくてく下るよりはよっぽどいい。

歩行距離は11.755km。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です